K-Topic Details

香港大火の影響で「MAMAアワード」レッドカーペット中止、授賞式は予定通り生中継

MHN|2025-11-28 11:57

香港で大規模な火災が発生し多くの被害が出ている中、「2025 MAMA AWARDS」(以下「MAMAアワード」)はレッドカーペットイベントの中止を発表した。

MAMAアワードは27日、「香港で発生した火災事故で犠牲となられた方々に深い哀悼の意を表します。また、ご遺族をはじめ、大きな喪失と不安の中で困難を抱えていらっしゃるすべての方々に心よりお見舞い申し上げます」とコメントした。

香港タイポ地区の高層住宅団地「ウォンフォックコート」で26日に発生した大規模火災では、消防士1名を含む少なくとも94名が死亡、50名以上が負傷し病院で治療を受けている。依然として生死が確認されていない行方不明者も約200人に上り、死傷者がさらに増える可能性が高い。

香港当局は同日に警戒レベルを最高位の5級に引き上げており、「MAMAアワード」の開催も一時は危ぶまれた。

こうした中、MAMAアワード側は「Support Hong Kongメッセージを添えて共に悲しみを分かち合い、追悼できる時間を設けるとともに、被害者支援のための寄付にも力を尽くしたい」とし、授賞式の開催を決断した。

また、「音楽が持つ癒やしと連帯の力を信じて、華やかな演出よりも慰めと希望を届ける公演となるよう、全体のステージ構成や進行に細心の注意を払い準備しています。音楽が少しでも皆様の心の慰めや勇気となることを願っています」と述べた。

CJ ENMによると、「MAMAアワード」はレッドカーペットイベントの中止に加え、火災を連想させる演出を大幅に修正するとのこと。特に、事前に予告されていたNetflixアニメ映画「K-POP DEMON HUNTERS」の死神コンセプトでの「Lion Boys」とのコラボステージも修正される見通しだ。

主演者として参加が予定されていた香港の俳優、チューユンファ(周潤発)とヤンジアジン(楊紫瓊)は、今回の状況を受けて不参加を決定した。

なお、「MAMAアワード」は28日と29日、香港カイタク・スタジアムで開催され、Mnet Plusをはじめ様々なデジタルプラットフォームを通じてリアルタイムで生中継される予定だ。

※この記事は、元の韓国語版をAIの助けを借りて翻訳し、その後、ネイティブの記者が編集しました。

写真=CJ ENM

Recommended News

* This article is provided by MHN Sports.

Trending Topics